ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学心理学研究
  3. 第19号(2020)

日中女子大学生の化粧意識と化粧行動

http://hdl.handle.net/11316/00001402
http://hdl.handle.net/11316/00001402
3ad2cf78-7a75-496a-929e-9c851a903c86
名前 / ファイル ライセンス アクション
shinri19_23-31.pdf 本文(Article) (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-28
タイトル
タイトル 日中女子大学生の化粧意識と化粧行動
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 化粧意識
キーワード
主題Scheme Other
主題 化粧行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 女子大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 日中国際比較
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Makeup consciousness and behavior of Japanese and Chinese female undergraduate students
著者 孫, 暁強

× 孫, 暁強

WEKO 1089

孫, 暁強

Search repository
木藤, 恒夫

× 木藤, 恒夫

WEKO 459

木藤, 恒夫

ja-Kana キトウ, ツネオ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,日本と中国の女子大学生における化粧意識と化粧行動の及び化粧に関わる文化的・経済的な背景について調査した。調査参加者は日本の女子学生98名と中国の女子学生83名であった。参加者は化粧の好き嫌い,化粧頻度,化粧をする理由としない理由への賛同,日常的な化粧,個人の経済状況,12種類の化粧品の使用状況と購入状況が尋ねられた。その結果,中国人学生は日本人学生より化粧が好きであったが,化粧頻度は低かった。両群とも,化粧は魅力向上とか気分高揚に結びつくものと捉えていた。また,化粧のタイプ,ノーメイクで出かける場所と会える人,化粧品の使用頻度,化粧品の購入理由も両群でほぼ一致した。日本の女子学生と比較して、中国の女子学生は伝統的な美しさをより重視し、化粧を始める平均年齢は高かった。同様に,彼らは生活費が少ないにもかかわらず化粧にかける金額や自由に使える金額に占める化粧品費の割合が高く,化粧品の所有数が多く平均単価が高く,通信販売で購入することが多かった。これらの結果は、両群の女子学生におけるこれらの違いの背景として、美意識と文化的および経済的状況に違いがあることを示唆した。
書誌情報 久留米大学心理学研究
en : Kurume University psychological research

巻 19, p. 23-31, 発行日 2020-03-31
出版者
出版者 久留米大学大学院心理学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1029
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11799812
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:49:24.318734
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3