WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "54a31775-a14f-4fce-bcd5-f4e227113978"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "315", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "315"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00000315", "sets": ["58"]}, "author_link": ["470", "811"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The effect of peer-coaches on the power of life in junior high school students"}]}, "item_3_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "久留米大学心理学研究"}, {"bibliographic_title": "Kurume University psychological research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は, 中学生の生きる力(自己受容, 学校生活スキル, 生活満足度と健康感) に対するピアコーチのサポートの効果検討である。ピアコーチは, ピアコーチ養成プログラムを修了した高校生である。中学生(介入群26-27名;比較群31-32名, 年齢13.21±0.92歳) は, 中学生用自己受容尺度,学校生活スキル尺度, 生活満足度, 健康感とソーシャルサポート(先輩, 友だち, 担任, 父母) の調査に回答した。結果は, 比較群以上に介入群のほうが, 先輩サポートの認識が多かった。さらに介入群は, 先輩サポートによる自己受容と学校生活スキルへの効果が認められた。これらの結果から, ピアコーチは, 人間関係に関わるスキルや肯定的信念を学習するような養成プログラムを修了しているため, 他の先輩以上に好まれ, 生きる力の要素である中学生の自己受容と学校生活スキルを促進させる可能性があると示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "久留米大学大学院心理学研究科"}]}, "item_3_relation_9": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/40016830077", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-1029", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11799812", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "米川, 和雄"}, {"creatorName": "ヨネカワ, カズオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yonekawa, Kazuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00601676 ", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00601676 "}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "津田, 彰"}, {"creatorName": "ツダ, アキラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "470", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40150817", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40150817"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shinri8_95-102.pdf", "filesize": [{"value": "286.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 286500.0, "url": {"label": "本文(Article)", "url": "https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/315/files/shinri8_95-102.pdf"}, "version_id": "8a213cba-0510-45ce-8533-2f695b5c9911"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアサポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生きる力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールソーシャルワーカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "健康心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討-スクールソーシャルワーカーによる健康心理学的実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討-スクールソーシャルワーカーによる健康心理学的実践"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["58"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11316/566", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-02"}, "publish_date": "2016-12-02", "publish_status": "0", "recid": "315", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討-スクールソーシャルワーカーによる健康心理学的実践"], "weko_shared_id": 3}
ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討-スクールソーシャルワーカーによる健康心理学的実践
http://hdl.handle.net/11316/566
http://hdl.handle.net/11316/566e13cbc7b-12cc-4f0f-9144-5342b27ebc43
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(Article) (286.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピアコーチの活用による中学生の生きる力の効果検討-スクールソーシャルワーカーによる健康心理学的実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアサポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きる力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コーチング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The effect of peer-coaches on the power of life in junior high school students | |||||
著者 |
米川, 和雄
× 米川, 和雄× 津田, 彰 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は, 中学生の生きる力(自己受容, 学校生活スキル, 生活満足度と健康感) に対するピアコーチのサポートの効果検討である。ピアコーチは, ピアコーチ養成プログラムを修了した高校生である。中学生(介入群26-27名;比較群31-32名, 年齢13.21±0.92歳) は, 中学生用自己受容尺度,学校生活スキル尺度, 生活満足度, 健康感とソーシャルサポート(先輩, 友だち, 担任, 父母) の調査に回答した。結果は, 比較群以上に介入群のほうが, 先輩サポートの認識が多かった。さらに介入群は, 先輩サポートによる自己受容と学校生活スキルへの効果が認められた。これらの結果から, ピアコーチは, 人間関係に関わるスキルや肯定的信念を学習するような養成プログラムを修了しているため, 他の先輩以上に好まれ, 生きる力の要素である中学生の自己受容と学校生活スキルを促進させる可能性があると示唆された。 | |||||
書誌情報 |
久留米大学心理学研究 en : Kurume University psychological research 巻 8, p. 95-102, 発行日 2009-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学大学院心理学研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1029 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11799812 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/40016830077 |