WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "159577be-00d3-445e-9517-c3f8d16b6b88"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "297", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "297"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00000297", "sets": ["57"]}, "author_link": ["459", "643"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "What relations between player and virtual pet bring healing effects?"}]}, "item_3_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "久留米大学心理学研究"}, {"bibliographic_title": "Kurume University psychological research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "佐藤・木藤(2009)は,バーチャル・ペット(ニンテンドッグス)が癒し効果をもちうることを示\nした。この癒し効果をもたらす要因については,操作者とバーチャル・ペットとの相互作用やバーチャ\nル・ペットに対する「心」の付与が考えられる。本研究では,この2つの要因と癒し効果の関連を検\n討した。癒し効果の指標として,バーチャル・ペット遊戯中および遊戯前での心拍変動(LF/HF 値)\nの差を用いた。結果として,15名中の10名にLF/HF 値の低減が見られ,バーチャル・ペットと遊ぶ\nことによる癒し効果(佐藤・木藤,2009)は生理的なデータからも支持された。相互作用と「心」の\n付与の程度は質問紙で調査した。値の低減と相互作用との間には有意な相関が認められた(r=-.54)\nが,「心」の付与との間には相関は認められなかった。また,参加者のバーチャル・ペットとの接し方\nと相互作用及び「心」の付与の程度の関係を調査するため,遊戯中の様子をビデオで撮影し,バーチャ\nル・ペットを撫でる,声をかける,玩具で遊ぶ,の3つの働きかけの頻度を観察した。これら3つの\n出現頻度と相互作用および「心」の付与との関連を調べた結果,声かけを行った回数と相互作用との\n間に有意な相関が認められた(r=.53)。しかし,「心」の付与との間には相関が認められなかった。また,相互作用と「心」の付与の程度の関連を調べた結果,有意な相関が認められた(r=.58)。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "久留米大学大学院心理学研究科"}]}, "item_3_relation_9": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/40017262717", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-1029", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11799812", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 鑑永"}, {"creatorName": "サトウ, アキナガ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sato, Akinaga", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "643", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "木藤, 恒夫"}, {"creatorName": "キトウ, ツネオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "459", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shinri9_33-41.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "本文(Article)", "url": "https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/297/files/shinri9_33-41.pdf"}, "version_id": "96cd9308-a8af-4c3c-9586-8d1e79156e1a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "バーチャル・ペット", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "癒し", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互作用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「心」の付与", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "操作者とバーチャル・ペットとのどのような関係が癒し効果をもたらすのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "操作者とバーチャル・ペットとのどのような関係が癒し効果をもたらすのか"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["57"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11316/547", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-11-28"}, "publish_date": "2016-11-28", "publish_status": "0", "recid": "297", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["操作者とバーチャル・ペットとのどのような関係が癒し効果をもたらすのか"], "weko_shared_id": 3}
操作者とバーチャル・ペットとのどのような関係が癒し効果をもたらすのか
http://hdl.handle.net/11316/547
http://hdl.handle.net/11316/547d4cfce24-c3ca-45ed-9532-48bf025bc90d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(Article) (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 操作者とバーチャル・ペットとのどのような関係が癒し効果をもたらすのか | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バーチャル・ペット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 癒し | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「心」の付与 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | What relations between player and virtual pet bring healing effects? | |||||
著者 |
佐藤, 鑑永
× 佐藤, 鑑永× 木藤, 恒夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 佐藤・木藤(2009)は,バーチャル・ペット(ニンテンドッグス)が癒し効果をもちうることを示 した。この癒し効果をもたらす要因については,操作者とバーチャル・ペットとの相互作用やバーチャ ル・ペットに対する「心」の付与が考えられる。本研究では,この2つの要因と癒し効果の関連を検 討した。癒し効果の指標として,バーチャル・ペット遊戯中および遊戯前での心拍変動(LF/HF 値) の差を用いた。結果として,15名中の10名にLF/HF 値の低減が見られ,バーチャル・ペットと遊ぶ ことによる癒し効果(佐藤・木藤,2009)は生理的なデータからも支持された。相互作用と「心」の 付与の程度は質問紙で調査した。値の低減と相互作用との間には有意な相関が認められた(r=-.54) が,「心」の付与との間には相関は認められなかった。また,参加者のバーチャル・ペットとの接し方 と相互作用及び「心」の付与の程度の関係を調査するため,遊戯中の様子をビデオで撮影し,バーチャ ル・ペットを撫でる,声をかける,玩具で遊ぶ,の3つの働きかけの頻度を観察した。これら3つの 出現頻度と相互作用および「心」の付与との関連を調べた結果,声かけを行った回数と相互作用との 間に有意な相関が認められた(r=.53)。しかし,「心」の付与との間には相関が認められなかった。また,相互作用と「心」の付与の程度の関連を調べた結果,有意な相関が認められた(r=.58)。 |
|||||
書誌情報 |
久留米大学心理学研究 en : Kurume University psychological research 巻 9, p. 33-41, 発行日 2010-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学大学院心理学研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1029 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11799812 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/40017262717 |