ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学心理学研究
  3. 第10号(2011)

対象物の実体性がアニマシー知覚に与える影響

http://hdl.handle.net/11316/503
http://hdl.handle.net/11316/503
080fd7db-b163-4be6-b0fb-55cd6082c4b6
名前 / ファイル ライセンス アクション
shinri10_45-51.pdf 本文(Article) (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-24
タイトル
タイトル 対象物の実体性がアニマシー知覚に与える影響
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アニマシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 非生物
キーワード
主題Scheme Other
主題 実体性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Does the materiality of objects influence the animacy perception ?
著者 佐藤, 鑑永

× 佐藤, 鑑永

WEKO 643

佐藤, 鑑永

ja-Kana サトウ, アキナガ

en Sato, Akinaga

Search repository
木藤, 恒夫

× 木藤, 恒夫

WEKO 459

木藤, 恒夫

ja-Kana キトウ, ツネオ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 アニマシー知覚とは対象物に意図や生物性を感じることを指し,対象が生物のみならず非生物の場合にも生じるとされている。非生物というカテゴリーの中には実体を持つものと持たないものがあるが,アニマシー知覚は実体の有無を問わず生じるのだろうか。本研究では実体を持つものとしてペッ
トロボット(夢いぬDXゴールデンレトリバー,セガトイズ:実体条件)を,実体を持たないものとしてバーチャル・ペット(ニンテンドーDS 用ゲームソフト「ニンテンドッグス」,任天堂:非実体条件)を,統制条件としてコンピュータゲーム(ピンボール)を用い,それぞれに対してアニマシー知覚が生じるかを生物性,意図性,反応性の3つの尺度からなる質問紙で調査した。その結果,生物性尺度については非実体条件の得点が統制条件の得点よりも高かった。意図性尺度については実体条件と非実体条件の得点が統制条件よりも高かった。反応性尺度については3 つの条件間で差は認められなかった。これらの結果から,ペットロボットやバーチャル・ペットのような疑似ペットに対してア
ニマシー知覚が生じることが示された。
書誌情報 久留米大学心理学研究
en : Kurume University psychological research

巻 10, p. 45-51, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 久留米大学大学院心理学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1029
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11799812
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/40018959408
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:09:39.494038
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3