WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cf39a1e8-f5be-4a72-9e93-7c7860ba48f3"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1572", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1572"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00001572", "sets": ["300"]}, "author_link": ["849"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Organisation and Management of School Management Committees as Institutionalised Intermediate Organisations : Focusing on Educational Activities of Community Schools in Partnership with Local Communities"}]}, "item_3_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中間組織が存続し続けるためには,どのような組織運営が必要なのか.本研究の目的は,制度化された中間組織としてのコミュニティ・スクールの学校運営協議会に着目し,組織メカニズムの特徴を解明することである.中間組織としての学校運営協議会制度は,学校と地域と保護者の三者をつなぐ会議体であり,組織運営が制度化されているモデルである.「目的」「統制」「方法」の3次元から学校運営協議会の特徴を検討した結果,異なる目標を持つステークホルダー間では共通目標設定のために「共育」という新たな用語を使用し,再調整が行われていた.制度上の統制の主体は教育委員会であったが,運営ではオブザーバーとして教育委員会関係者は参加し,会議体を損なわないサポートを行っていた.また,「協働・責任分担方式」によって当時者意識の醸成が行われていた.組織マネジメントにおいては,校長はサーバントリーダーシップを行うことで,三者連携の対話が行われていた.重層的な「連携カリキュラム」による相互作用は,地域の新たな相互見守りという相乗効果も生み出していた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "久留米大学文学部"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-1010", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11847223", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江藤, 智佐子"}, {"creatorName": "エトウ, チサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Eto, Chisako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "849", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30390305", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30390305"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-08-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jyosya16_23-33.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "本文(Article)", "url": "https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/1572/files/jyosya16_23-33.pdf"}, "version_id": "ed33f332-d8d0-4179-91c3-f65f9e675ae0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校運営協議会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニティ・スクール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中間組織", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域連携教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互作用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "制度化された中間組織としての学校運営協議会の組織運営 : コミュニティ・スクールの地域連携教育活動に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "制度化された中間組織としての学校運営協議会の組織運営 : コミュニティ・スクールの地域連携教育活動に着目して"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["300"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11316/00001862", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-08-05"}, "publish_date": "2021-08-05", "publish_status": "0", "recid": "1572", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["制度化された中間組織としての学校運営協議会の組織運営 : コミュニティ・スクールの地域連携教育活動に着目して"], "weko_shared_id": -1}
制度化された中間組織としての学校運営協議会の組織運営 : コミュニティ・スクールの地域連携教育活動に着目して
http://hdl.handle.net/11316/00001862
http://hdl.handle.net/11316/000018623cbd4b9b-2c4b-4d81-a977-18595d806777
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 制度化された中間組織としての学校運営協議会の組織運営 : コミュニティ・スクールの地域連携教育活動に着目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校運営協議会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティ・スクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中間組織 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Organisation and Management of School Management Committees as Institutionalised Intermediate Organisations : Focusing on Educational Activities of Community Schools in Partnership with Local Communities | |||||
著者 |
江藤, 智佐子
× 江藤, 智佐子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中間組織が存続し続けるためには,どのような組織運営が必要なのか.本研究の目的は,制度化された中間組織としてのコミュニティ・スクールの学校運営協議会に着目し,組織メカニズムの特徴を解明することである.中間組織としての学校運営協議会制度は,学校と地域と保護者の三者をつなぐ会議体であり,組織運営が制度化されているモデルである.「目的」「統制」「方法」の3次元から学校運営協議会の特徴を検討した結果,異なる目標を持つステークホルダー間では共通目標設定のために「共育」という新たな用語を使用し,再調整が行われていた.制度上の統制の主体は教育委員会であったが,運営ではオブザーバーとして教育委員会関係者は参加し,会議体を損なわないサポートを行っていた.また,「協働・責任分担方式」によって当時者意識の醸成が行われていた.組織マネジメントにおいては,校長はサーバントリーダーシップを行うことで,三者連携の対話が行われていた.重層的な「連携カリキュラム」による相互作用は,地域の新たな相互見守りという相乗効果も生み出していた. | |||||
書誌情報 |
久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編 en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology 巻 16, p. 23-33, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1010 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11847223 |