ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 比較文化研究
  3. 第57号(2021)

日本語母語話者と非母語話者チームによる日本語教室 : 参加者の気づきから見えてくる多文化共生

http://hdl.handle.net/11316/00001769
http://hdl.handle.net/11316/00001769
77a169ad-58a3-45f4-8ffd-7f34525a5654
名前 / ファイル ライセンス アクション
hibun57_11-30.pdf 本文(Article) (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-07
タイトル
タイトル 日本語母語話者と非母語話者チームによる日本語教室 : 参加者の気づきから見えてくる多文化共生
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語母語話者
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域ボランティア日本語教室
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国人
キーワード
主題Scheme Other
主題 多文化共生
キーワード
主題Scheme Other
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Japanese Class Conduct by Native and Non-native Teams : Multicultural coexistence can be seen from the participants’ awareness
著者 S.M.D.T, ランブクピティヤ

× S.M.D.T, ランブクピティヤ

WEKO 1642

S.M.D.T, ランブクピティヤ

en S.M.D.T, Rambukpitiya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、九州大学伊都キャンパスで行われている留学生の家族のための日本語教室に参加している日本語学習者(13名)及び教室を運営している実習生(17名)を対象に、アンケート調査とフォローアップインタビューを行った。調査の結果、日本語母語話者と非母語話者がチームとなって地域ボランティア日本語教室を行う場合、参加者間で多文化共生が実現することを示した。その際に学習者の母語や英語で対応し、学習者の考え方や気持ちに対して共感の姿勢を示している非母語話者の実習生が大きな役割を果たしていることを明らかにした。また、実習生と学習者にとってこの教室は互いに交流し学び合う場、多文化と共生する場となっていることを解明した。
書誌情報 比較文化研究
en : Bulletin of the Institute of Comparative Studies of International Cultures and Societies

巻 57, p. 11-30, 発行日 2021-03-30
出版者
出版者 久留米大学比較文化研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1340-346X
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10431618
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:32:37.577010
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3