ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学心理学研究
  3. 第10号(2011)

学級集団の人間関係の認知における教師と生徒の差異-CLASSの実践的活用に向けたケーススタディ-

http://hdl.handle.net/11316/436
http://hdl.handle.net/11316/436
7cc55d3e-9eed-4bff-a9e7-6e7ce17dfdb0
名前 / ファイル ライセンス アクション
shinri10_5-15.pdf 本文(Article) (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-02-29
タイトル
タイトル 学級集団の人間関係の認知における教師と生徒の差異-CLASSの実践的活用に向けたケーススタディ-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級集団
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソシオメトリック構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 CLASS
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師-生徒間の認知の差異
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Cognitive difference between teacher and students for interpersonal relationship in class group: case study for practicing use of CLASS
著者 藤本, 学

× 藤本, 学

WEKO 456
e-Rad 00461468

藤本, 学

ja-Kana フジモト, マナブ

en Fujimoto, Manabu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学級内の人間関係の問題から,学級運営に難しさを感じている教師が増えている。その原因のひとつとして,学級内の人間関係に対する認知が教師と生徒とで異なっていることが挙げられている。また,教師の主観的判断にも限界があることから,客観的データの重要性が指摘されている。そこで本研究は,学級集団のソシオメトリック構造を分析するためにCLASS(Class level analysis of sociometric structure)を用い,中学校2年生の学級集団のソシオメトリック構造の分析を行った。同
時に担任教師が把握している仲間集団についても調査を行った。これらの結果を比較することで,学
級内の人間関係に対する教師?生徒間の認知の差異について検討を行った。
書誌情報 久留米大学心理学研究
en : Kurume University psychological research

巻 10, p. 5-15, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 久留米大学大学院心理学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1029
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11799812
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 http://ci.nii.ac.jp/naid/40018959403
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:10:42.509021
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3