WEKO3
インデックスリンク
アイテム
野外科学での創造性開発効果の定量評価 : アクティブ・ラーニングによる創造性開発の試み
http://hdl.handle.net/11316/00001274
http://hdl.handle.net/11316/000012744c6da4d9-44ce-40ec-b0a2-d3db99ea6168
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 野外科学での創造性開発効果の定量評価 : アクティブ・ラーニングによる創造性開発の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | W型問題解決モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造性開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KJ法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Quantitative Evaluation of Creativity Development Effects : Attempt on the Active Learning in the Field Science | |||||
著者 |
川路, 崇博
× 川路, 崇博 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 主体的・対話的で深い学びが,教育現場に取り入れられつつある.そのような中で,久留米大学文学部情報社会学科では,2016年度より「知識創造論」という創造性開発と問題解決手法の修得を目的としている科目を開講している.2018年度で開講から3年を迎えるにあたり,W型問題解決モデルの野外科学段階にとどまる本科目の内容が創造性開発にどのような影響を与えたかを,S-A創造性検査で評価した.結果,受講生のアイデアの流暢性と柔軟性に影響はなかったが,独創性が向上した.このことから,W型問題解決モデルをアクティブ・ラーニングに取り入れた授業は,対象範囲が野外科学段階までであっても,誰もが思いつきにくい着想を得て仮説を立案し,問題解決しようとする能力育成が可能であることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編 en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology 巻 14, p. 1-9, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学文学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1010 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11847223 |