WEKO3
インデックスリンク
アイテム
地理学における教科教育のためのGIS を利用した地域学習 : 防災をテーマとしたフィールドワークを事例として
http://hdl.handle.net/11316/00001222
http://hdl.handle.net/11316/0000122201e3082e-94ce-4d11-b070-47b39e022f02
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-05-10 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 地理学における教科教育のためのGIS を利用した地域学習 : 防災をテーマとしたフィールドワークを事例として | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 地理学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教科教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | GIS | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 防災 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | フィールドワーク | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 地域学習 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | A Regional Study Includes GIS in Education of Geography : A Case Study of Fieldwork for Study about Disaster Prevention | |||||
| 著者 |
堂前, 亮平
× 堂前, 亮平× 高木, 恵× 篠倉, 大樹 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 平成30年2月に文部科学省から公表された高等学校次期学習指導要領改定案において様々な科目で大きな変更が行われる.地理歴史における地理は現行の地理A・B を改変し地理総合・地理探究となる見込みとなっている.内容では地理情報システム(GIS)の位置づけが従来の学習指導要領と大きく異なった.GISを使用することにより効率的に空間分析を行えることが可能となるが,そのためにはある程度の知識と技能が必要となり,教員への負担が増えると見込まれる.これらの問題意識をふまえ高等学校などで現実的に行えるGISを用いた地理教育について防災をテーマに地域学習を行うと仮定し授業の実践案を検討した. | |||||
| 書誌情報 |
久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編 en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology 巻 13, p. 31-42, 発行日 2018-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 久留米大学文学部 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1348-1010 | |||||
| 書誌レコードID(NCID) | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11847223 | |||||