{"created":"2023-06-19T07:10:01.559537+00:00","id":436,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"3137c88b-9d0c-4ee2-a4aa-4b2e65d6f306"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"436","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"436"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00000436","sets":["12:38:93"]},"author_link":["1079"],"item_3_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Using Portfolios in Korean Language Classrooms : Aiming for learner-centered teaching"}]},"item_3_biblio_info_5":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"43","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"25","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"久留米大学外国語教育研究所紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of the Institute of Foreign Language Education Kurume University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年、大学の教育は、グローバル化や社会の急激な変化に対応できる多様なニーズを持つ学生を受け入れ、育成するため様々な改革が行われている。このような改革は、目に見える改革のみならず、これまで可視化できなかった教育の質的な変化をも求められるようになった。\nこのような大学教育の質的変化によって、教員が一方的に知識を伝達する講義式の授業から、学生自身が授業に主体的に取り組めるよう、さまざまな方法を試み、工夫しながら学生と教員との双方向授業をめざしていく教育方法を模索する必要がある。本稿は、特に、大学における初修外国語としての韓国語授業における「学習者参加型」をめざすことを目的とし、韓国語授業における学習者の能動的な授業参加を促すことができる「学習ポートフォリオ」の活用を半年間試みた結果である。「学習ポートフォリオ」の構成では欠かせない「振り返りシート」を授業始めと授業終わりに取り入れることにより、学生たちに学習に対する態度の変化が見られた。具体的には、「振り返りシート」を15週間毎週書かせた結果、118名の内、7割以上の学生が5段階評価の満足度の中で4点以上に回答している。また、「①その日に初めて知ったことや学んだことなどを書き示したり、勉強時間などを記すことで、自然と知識が増えたり学習の習慣がついたので自分の為になった、②自分の学習状況を把握できる、③紙面上ではあるが、先生とのコミュニケーションがとれるため、先生との距離が近くなる感じがしてよかった」などの肯定的な自己省察の効果が出ている。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_publisher_6":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"久留米大学外国語教育研究所"}]},"item_3_relation_9":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"40021536673","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_3_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1340-6175","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10448406","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"李, 熙卿"},{"creatorName":"イ, ヒギョン","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1079","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"60425147 ","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60425147 "}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-07-06"}],"displaytype":"detail","filename":"gaiken25_19-43.pdf","filesize":[{"value":"2.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文(Article)","url":"https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/436/files/gaiken25_19-43.pdf"},"version_id":"a17fcb77-76c7-4cf2-9c6d-d309464378e6"},{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-07-06"}],"displaytype":"detail","filename":"gaikengaiyo25_46.pdf","filesize":[{"value":"532.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"論文概要","url":"https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/436/files/gaikengaiyo25_46.pdf"},"version_id":"b55043c4-07bf-4328-b603-43c7d042440e"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"学習ポートフォリオ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習者参加型授業","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"振り返りシート","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"自己省察","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"自律学習","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"韓国語授業におけるポートフォリオの活用 : 学習者参加型授業をめざして","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"韓国語授業におけるポートフォリオの活用 : 学習者参加型授業をめざして"}]},"item_type_id":"3","owner":"12","path":["93"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-07-06"},"publish_date":"2018-07-06","publish_status":"0","recid":"436","relation_version_is_last":true,"title":["韓国語授業におけるポートフォリオの活用 : 学習者参加型授業をめざして"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":12},"updated":"2023-06-19T08:02:28.872324+00:00"}