ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学文学部紀要.情報社会学科編
  3. 第12号(2017)

「教育方法論」「教科教育」「教職実践演習」と 連携したワークショップ授業設計の試み

http://hdl.handle.net/11316/00000733
http://hdl.handle.net/11316/00000733
be0fa24a-7a03-4321-a6c0-25fda991ae65
名前 / ファイル ライセンス アクション
jyosya12_71-78.pdf 本文(Article) (806.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-13
タイトル
タイトル 「教育方法論」「教科教育」「教職実践演習」と 連携したワークショップ授業設計の試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワークショップ授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 「教科教育の研究Ⅱ(社会)」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「教職実践演習」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「主体的・対話的で深い学び」
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Planning of Workshop type teaching on “Education Technique”, “Subject teaching” and “Practical training”
著者 白石, 義郎

× 白石, 義郎

WEKO 910
e-Rad 50112280

白石, 義郎

ja-Kana シライシ, ヨシロウ

en Shiraishi, Yoshiro

Search repository
濱本, 隆

× 濱本, 隆

WEKO 1075

濱本, 隆

ja-Kana ハマモト, タカシ

en Hamamoto, Takashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成29年3月に文部科学大臣告示として公示された「中学校学習指導要領」1)において,「主体的・対話的で深い学び」が盛り込まれた.本稿では,「主体的・対話的で深い学び」のために,教職課程の授業科目を連携させたワークショップ型授業の授業設計をおこなった.「教育方法論」では,ワークショップ型授業のねらいと方法を実例をモデルとして提示し,ワークショップ型授業への理解を深めた.次学年の「教科教育法」ではワークショップ型授業の模擬授業をおこなう.最終年度の「教職実践演習」では「学びの集大成と課題の発見」をおこなうようにした.
書誌情報 久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編
en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology

巻 12, p. 71-78, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 久留米大学文学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1010
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11847223
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:02:42.738750
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3