ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学文学部紀要.情報社会学科編
  3. 第12号(2017)

手書きのフローチャートによるプログラミング教授法 : 教職「情報」教科の事例として

http://hdl.handle.net/11316/00000732
http://hdl.handle.net/11316/00000732
e5cf8ad4-afaf-47dd-adaa-b2c2117835cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
jyosya12_65-70.pdf 本文(Article) (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-13
タイトル
タイトル 手書きのフローチャートによるプログラミング教授法 : 教職「情報」教科の事例として
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 手書き
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング
キーワード
主題Scheme Other
主題 フローチャート
キーワード
主題Scheme Other
主題 順次・分岐・反復
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Teaching Method in a Handwritten the Flowchart in the Programing : A Case Study of the Information Study in a Teacher Training Course
著者 川路, 崇博

× 川路, 崇博

WEKO 1073

川路, 崇博

ja-Kana カワジ, タカヒロ

en Kawaji, Takahiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 文系学部の学生にとって,理系科目に相当する「プログラミング」の内容理解には困難をともなう.しかし,プログラミングにおいて必要となる構造は,「順次・分岐・反復」に集約される.そのため,科目「プログラミング」では,少なくともこの3つの構造を理解することを目標としている.その理解の方略として,コンピュータへのプログラム入力をする前に,「手書き」でフローチャートを作成し,1)処理の構造を理解,2)処理は3つの構造で表現できることの理解の2つを目指した.実際にプログラミング言語を利用する前に手で処理を書くことより,その後のプログラム制作の際に,簡便な詳細仕様書としてのフローチャート利用が観察された.一般的に想像されるプログラミングとは異なるであろうが,その本質を理解することは,今後本格的にプログラミングが必要となった際に役立つ知識となりうると推測される.
書誌情報 久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編
en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology

巻 12, p. 65-70, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 久留米大学文学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1010
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11847223
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:02:41.299310
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3