WEKO3
インデックスリンク
アイテム
アクティブ・ラーニングによる教職科目「職業指導」 の授業改善とICTの活用:教職科目「商業科教育法」 との指導の連携を通して
http://hdl.handle.net/11316/00000721
http://hdl.handle.net/11316/000007211b85c570-efe0-4b37-972a-d491b7f13bd1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | アクティブ・ラーニングによる教職科目「職業指導」 の授業改善とICTの活用:教職科目「商業科教育法」 との指導の連携を通して | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 職業指導 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 商業 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | アクティブラーニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教職科目 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | キャリア | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
羽野, 繁行
× 羽野, 繁行 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 教職科目「職業指導」では指導者として,対話や討議の重要性を認識し,高校生とともに職業について考えるための技術を身に付けることを目指してアクティブ・ラーニングの方法を取り入れた授業を実践し考察を行った。また,商業高校の教師は,教職科目「商業科教育法」をどのように学びいかなる指導方法を身に付けたか,それを実際の教育活動においてどのように実践するかが問われる。教職科目「職業指導」で学んだ知識や指導方法を駆使して職業指導的観点から,日常の「商業」の各専門科目の授業を実践することの重要性について理論的に考察した。 | |||||
| 書誌情報 |
久留米大学コンピュータジャーナル 巻 32, p. 30-46, 発行日 2018-02 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 久留米大学情報教育センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 2432-2555 | |||||
| 書誌レコードID(NCID) | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11468134 | |||||