ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学コンピュータジャーナル
  3. 第31巻(2016)

コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 学習指導要領「社会科」の視点から

http://hdl.handle.net/11316/585
http://hdl.handle.net/11316/585
ed4476e3-8a73-4db1-8c04-fd70a829c800
名前 / ファイル ライセンス アクション
konpyu31_41-47.pdf 本文(Article) (203.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-30
タイトル
タイトル コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 学習指導要領「社会科」の視点から
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 アンケート
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピテンシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 親和図法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Study of Active-learning of Learning Outcomes by Using Computer : from Government Curriculum Guidelines for Social Study
著者 白坂, 正太

× 白坂, 正太

WEKO 698

白坂, 正太

ja-Kana シラサカ, ショウタ

en Shirasaka, shota

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、コンピューターの情報処理演習を目的とした社会調査における「設計」「実施」「発表」の各段階が、社会科の学習指導要領が目標としている能力形成につながるのかの考察を行うことを目的としている。結果として、「計画」では、「視点」「仮説設定」「企画力」「コミュニケーション能力」「効率性」「主体性」の6つが向上、「実施」では「コミュニケーション能力」「アンケート集計力」「協調性」「情報処理能力」の4つが向上、「発表」では「プレゼンテーション能力」「会話伝達力」「資料作成能力」の3つが向上することが明らかとなった。そのため、社会調査は学習指導要領の掲げる目標の達成に貢献することが考えられる。ただし、本稿の分析対象は大学生であったため、小学生や中学生が同様の教育効果を得るためには、教員の適切な指導及び学習支援が求められることも示唆された。
書誌情報 久留米大学コンピュータジャーナル

巻 31, p. 41-47, 発行日 2017-02-01
出版者
出版者 久留米大学情報教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341-1853
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11468134
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:52:20.162111
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3