ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学コンピュータジャーナル
  3. 第31巻(2016)

地理情報システム(GIS)教育における アクティブラーニングの実践 : グループワークを中心として

http://hdl.handle.net/11316/584
http://hdl.handle.net/11316/584
60997b38-b93c-411c-b02c-54c7581a78bb
名前 / ファイル ライセンス アクション
konpyu31_29-40.pdf 本文(Article) (940.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-30
タイトル
タイトル 地理情報システム(GIS)教育における アクティブラーニングの実践 : グループワークを中心として
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 GIS
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理情報システム
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 地図
キーワード
主題Scheme Other
主題 ディゾルブ
キーワード
主題Scheme Other
主題 バッファ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル The Practice of Active Learning in the Education of Geographic Information System (GIS)
著者 篠倉, 大樹

× 篠倉, 大樹

WEKO 851

篠倉, 大樹

ja-Kana シノクラ, ダイキ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は地理情報システム教育におけるグループワークを中心としたアクティブラーニングの実践の有効性について考察したものである。地理情報システム(GIS)においては、処理操作が複雑で概念的な理解がより求められる傾向にあるが、講義中に示した操作のみ限定的に習得する学生が多くみられる。そのため学生同士で教え合うグループワークを行い、操作方法だけでなく概念的な理解を促した。その結果、2015 年度では50%に満たなかった理解度が2016 年度では90%以上の理解度を示すなどある程度の有効性を確認することができた。
書誌情報 久留米大学コンピュータジャーナル

巻 31, p. 29-40, 発行日 2017-02-01
出版者
出版者 久留米大学情報教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341-1853
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11468134
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:58:33.170079
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3