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  1. 紀要論文
  2. 久留米大学コンピュータジャーナル
  3. 第30巻(2015)

コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察:DeSeCoのキー・コンピテンシーを分析視点として

http://hdl.handle.net/11316/524
http://hdl.handle.net/11316/524
8ed75903-d992-4b17-895a-b103751b7449
名前 / ファイル ライセンス アクション
konpyu30_22-29.pdf 本文(Article) (193.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-10-27
タイトル
タイトル コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察:DeSeCoのキー・コンピテンシーを分析視点として
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピューター
キーワード
主題Scheme Other
主題 キー
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピテンシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 キー・コンピテンシー
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピューター技術
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Study of active-learning of learning outcomes by using computer: Key-competency of DeSeCo’s concept as a frame of analysis
著者 白坂, 正太

× 白坂, 正太

WEKO 698

白坂, 正太

ja-Kana シラサカ, ショウタ

en Shirasaka, Shota

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、コンピューターを使ったアクティブラーニングが、コンピューターの処理以外の能力形成に影響を与えうるのか考察を行うため、DeSeCo のキー・コンピテンシーの概念を枠組みに用いて、分析を行ったものである。分析の結果、「コンピューター技術の向上があると、キー・コンピテンシーも取得されている」という第1 の仮説において、本稿で設定した11 のキー・コンピテンシーのうち4 つの能力で、「論理的に考察する力の向上があると、キー・コンピテンシーも取得されている」という第2 の仮説において、同じく11 のキー・コンピテンシーのうち10の能力で、仮説を支持する結果が得られた。
書誌情報 久留米大学コンピュータジャーナル

巻 30, p. 22-29, 発行日 2016-03-01
出版者
出版者 久留米大学情報教育センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341-1853
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11468134
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Ver.1 2023-06-19 07:52:18.537772
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