{"created":"2023-06-19T07:09:53.200407+00:00","id":279,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"307c1e8c-9a98-4b90-82a7-cb1402c691ea"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"279","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"279"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00000279","sets":["12:53:54"]},"author_link":["698"],"item_3_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Study of active-learning for learning outcomes by using computer : Practice of Social survey-information Analysis I"}]},"item_3_biblio_info_5":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"20","bibliographicPageStart":"14","bibliographicVolumeNumber":"29","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"久留米大学コンピュータジャーナル"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は,コンピューターを通したアクティブラーニングによって得られる教育効果を,久留米大学の「社会調査情報処理演習I」の授業を通して考察することである。研究対象の「社会調査情報処理演習Ⅰ」では,コンピューターでの処理を,グループワークを中心とした授業によって学生に身につけさせてきた。この授業の分析では,「グループの作成による教育効果」「グループによる情報処理演習による教育効果」「グループでのアンケート作成による教育効果」「グループでのアンケート集計処理による教育効果」「発表による教育効果」という5つの分析視点を用いて,アクティブラーニングによる教育効果について考察を行っていった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_publisher_6":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"久留米大学情報教育センター"}]},"item_3_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1341-1853","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11468134","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"白坂, 正太"},{"creatorName":"シラサカ, ショウタ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Shirasaka, shota","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"698","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-02-20"}],"displaytype":"detail","filename":"konpyu29_14-20.pdf","filesize":[{"value":"392.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文(Article)","url":"https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/279/files/konpyu29_14-20.pdf"},"version_id":"002020ae-a6c3-44aa-b49c-d71ad7b13f2f"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"アクティブラーニング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コンピューター","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教育効果","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 「社会調査情報処理演習I 」の授業の実践から","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 「社会調査情報処理演習I 」の授業の実践から"}]},"item_type_id":"3","owner":"12","path":["54"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2016-10-27"},"publish_date":"2016-10-27","publish_status":"0","recid":"279","relation_version_is_last":true,"title":["コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 「社会調査情報処理演習I 」の授業の実践から"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":12},"updated":"2023-06-19T07:52:17.549879+00:00"}