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コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 「社会調査情報処理演習I 」の授業の実践から
http://hdl.handle.net/11316/520
http://hdl.handle.net/11316/52025579011-d650-4a31-b5b5-6f8d8a567f26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-10-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンピューターを使ったアクティブラーニングによる教育効果の考察 : 「社会調査情報処理演習I 」の授業の実践から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピューター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of active-learning for learning outcomes by using computer : Practice of Social survey-information Analysis I | |||||
著者 |
白坂, 正太
× 白坂, 正太 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,コンピューターを通したアクティブラーニングによって得られる教育効果を,久留米大学の「社会調査情報処理演習I」の授業を通して考察することである。研究対象の「社会調査情報処理演習Ⅰ」では,コンピューターでの処理を,グループワークを中心とした授業によって学生に身につけさせてきた。この授業の分析では,「グループの作成による教育効果」「グループによる情報処理演習による教育効果」「グループでのアンケート作成による教育効果」「グループでのアンケート集計処理による教育効果」「発表による教育効果」という5つの分析視点を用いて,アクティブラーニングによる教育効果について考察を行っていった。 | |||||
書誌情報 |
久留米大学コンピュータジャーナル 巻 29, p. 14-20, 発行日 2015-03-01 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学情報教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1341-1853 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11468134 |