WEKO3
インデックスリンク
アイテム
表情をかわすことの社会学(3) : 感情労働論の再構築
http://hdl.handle.net/11316/0002000324
http://hdl.handle.net/11316/000200032492f12050-8ea6-463c-9984-eacb99dc462f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-23 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 表情をかわすことの社会学(3) : 感情労働論の再構築 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Sociology of Exchanging Expressions (Part 3) : Reconstructing Emotional Labor : A Sociological Perspective on Emotional Resonance and Interaction | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 感情労働 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 表情共振 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | バーンアウト | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 非線形 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 専門性 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
石橋, 潔
× 石橋, 潔 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿では,表情をかわす対面関係において,感情が双方向に作用して共振するという視点から,感情労働論の再構築を試みる.ポスト産業社会で増加する対人サービスを分析する貢献をしたのは感情労働論である.だが従来の感情労働論では,感情規則に従って労働者が一方向的に感情を演技すると捉えて,労働者の心理的負担(バーンアウト)に注目してきた.しかし感情労働を詳細に考察すると,ポジティブな感情を含めて労働者との間で双方向的に作用していることが明らかになっている.本稿では双方向的な感情の相互作用に注目した表情共振モデルを提示する.このモデルを使うことによって,感情労働について①ポジティブな感情も含めて,さまざまな感情の共振性を体験すること,②対人サービス労働特有のバーンアウト現象を説明できること,③その専門性をより具体的に説明できること,を示す. | |||||
| 言語 | ja | |||||
| bibliographic_information |
ja : 久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編 en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology 巻 20, p. 37-47, 発行日 2025-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 久留米大学文学部 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| item_3_source_id_7 | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1348-1010 | |||||
| 書誌レコードID(NCID) | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11847223 | |||||