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  1. 紀要論文
  2. 久留米大学文学部紀要.情報社会学科編
  3. 第20号(2025)

表情をかわすことの社会学(2) : 対面というアクセスポイント

http://hdl.handle.net/11316/0002000323
http://hdl.handle.net/11316/0002000323
20d23774-c5d0-46d1-83f2-fb4681253090
名前 / ファイル ライセンス アクション
jyosya20_25-35.pdf 本文(Article) (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-23
タイトル
タイトル 表情をかわすことの社会学(2) : 対面というアクセスポイント
言語 ja
タイトル
タイトル Sociology of Exchanging Expressions (Part 2) : Face-to-Face as an Access Point
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 対面性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生命保険営業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ニーズ喚起
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ギデンズ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会システム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 石橋, 潔

× 石橋, 潔

WEKO 906
e-Rad_Researcher 50329992

en Ishibashi, Kiyoshi

ja 石橋, 潔

ja-Kana イシバシ, キヨシ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は現代社会において,対面,つまり表情をかわす関係がどこに再配置されているかを問う.ギデンズによれば,現代のさまざまな社会システムは,そこに人をつなぐため,対面的関係をアクセスポイントにしているという.このことはポスト産業社会での対人サービス職の増加を説明する.ここではアクセスポイントの典型例として,生命保険における対面営業に焦点をあてた.生命保険という抽象的なシステムは,個人をつなぐアクセスポイントとして対面営業を必要とした.そのもっとも固有な役割は,顧客の潜在的ニーズを喚起(動機の創出)することである.このことはコロナ禍のなかで再認識された.この動機の創出は,単なるシステムの側の情報伝達に還元できない情緒的・非システム的要素を含んでいる.
言語 ja
bibliographic_information ja : 久留米大学文学部紀要. 情報社会学科編
en : Bulletin of Faculty of Literature, Kurume University. Information Sociology

巻 20, p. 25-35, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 久留米大学文学部
言語 ja
item_3_source_id_7
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-1010
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11847223
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Ver.1 2025-06-23 07:54:16.765430
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