ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 久留米大学心理学研究
  3. 第24号(2025)

校則の寛容さ─厳格さと相互協調性・相互独立性の関連 : 横断調査と縦断調査による検討

http://hdl.handle.net/11316/0002000317
http://hdl.handle.net/11316/0002000317
55742c33-1adc-42a1-8e8d-c5118d4e0d7e
名前 / ファイル ライセンス アクション
shinri24_27-35.pdf 本文(Article) (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-13
タイトル
タイトル 校則の寛容さ─厳格さと相互協調性・相互独立性の関連 : 横断調査と縦断調査による検討
言語 ja
タイトル
タイトル Looseness–Tightness of School Rules and Interdependence and Independence : Evidence from Cross-Sectional and Longitudinal Data
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文化的自己観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 相互協調性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 相互独立性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 校則
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-construal
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 interdependence
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 independence
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school rules
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 長井, 彩伽

× 長井, 彩伽

ja 長井, 彩伽

en Nagai, Ayaka

ja-Kana ナガイ, アヤカ

Search repository
浅野, 良輔

× 浅野, 良輔

WEKO 1687

en Asano, Ryosuke

ja 浅野, 良輔

ja-Kana アサノ, リョウスケ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,高校時代の校則の寛容さ─厳格さが日本人青年の相互協調性・相互独立性に関連するかについて,横断調査と縦断調査により検討することであった。予備調査では,校則の寛容さ─厳格さ尺度の作成と信頼性の検討を行った。研究1では,横断調査を行い(N = 168,平均年齢 = 19.63歳),校則が厳格であるほど排除回避の協調性と調和追求の協調性の得点が高くなることが示された。研究2では,縦断調査を行い(N = 63,平均年齢 = 18.16歳),校則が厳格であるほど調和追求の協調性と自己表現の独立性の得点が高くなることが示された。これらの結果は,高校時代の校則の厳格さが日本人青年の相互協調性・相互独立性の両者を高めることを示唆している。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Using cross-sectional and longitudinal surveys of Japanese adolescents, the present study examined whether loosenesstightness of high school rules were associated with interdependence and independence. In our preliminary study, we developed and validated the looseness-tightness of school rules scale. Study 1, cross-sectional analyses (N = 168; mean age = 19.63 years), found that school rule tightness was associated with higher levels of rejection avoidance and harmony seeking.Study 2, longitudinal analyses (N = 63, mean age = 18.16 years), demonstrated that school rule tightness was associated with higher levels of harmony seeking and self-expression. These findings suggest that rule tightness in high schools increases both interdependence and independence among Japanese adolescents.
言語 en
bibliographic_information ja : 久留米大学心理学研究
en : Kurume University psychological research

巻 24, p. 27-35, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 久留米大学大学院心理学研究科
言語 ja
item_3_source_id_7
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-1029
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11799812
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-13 05:37:21.179803
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3