WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等教育におけるラジオ番組制作を中心とした アクティブラーニングの効果と課題
http://hdl.handle.net/11316/0002000273
http://hdl.handle.net/11316/0002000273f4b1bcdc-15f9-43b1-9258-7d0122bec28f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-03 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 高等教育におけるラジオ番組制作を中心とした アクティブラーニングの効果と課題 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | The Effectiveness and Challenges of Active Learning Focused on Radio Program Production in Higher Education | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ラジオ番組制作 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | テーマティック・アナリシス | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
伊藤, 慈晃
× 伊藤, 慈晃
× 竹下, 明子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本論文の目的は,大学生に対して行った,授業協力者へのインタビューと,その内容についてラジオ番組を中心とした授業実践の概要について報告し,その教育効果と課題について考察することである.授業内での参与観察,学生へのアンケートで得られた分析と,レポート課題について,帰納的テーマティック・アナリシス法を用いて分析を行った.それぞれの分析を統合して考察した結果,ラジオ制作は話し方や番組構成といった技術的な面だけではなく,内集団や,外集団との関わり方に対する自覚的な態度を形成する教育的効果があることが明らかになった. | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 久留米大学コンピュータジャーナル 巻 39, p. 9-24, 発行日 2025-03 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 久留米大学情報教育センター | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
item_3_source_id_7 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-2555 | |||||||||||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11468134 |