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  1. 紀要論文
  2. 久留米大学商学研究
  3. 第14巻第1号(2008)

東アジアの代表的電機メーカーの企業戦略とわが国電機メーカーの対応戦略

http://hdl.handle.net/11316/00001509
http://hdl.handle.net/11316/00001509
9f93be60-5b51-42f6-80c3-644abd7ec5f7
名前 / ファイル ライセンス アクション
syogaku14_1_69-102.pdf 本文(Article) (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-07-20
タイトル
タイトル 東アジアの代表的電機メーカーの企業戦略とわが国電機メーカーの対応戦略
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Corporate strategies of East Asian representative electric-machinery companies and countermeasures of Japanese electric-machinery companies
著者 永池, 克明

× 永池, 克明

WEKO 1636

永池, 克明

ja-Kana ナガイケ, カツアキ

en Nagaike, Katsuaki

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 東アジアにおける主要電機メーカーは1980年代以降の東アジア各国の経済成長と相まって、急速な躍進を見せている。韓国メーカーは自社ブランド戦略を志向し、台湾メーカーはOEM戦略が多く、中国メーカーは自社ブランド型とOEM型メーカーが並立した形となっている。本稿は、自社ブランドにこだわり、成長を遂げつつある韓国、台湾、中国の代表的な電機メーカーをとりあげ、その発展過程を追い、その競争優位性と今後の課題について述べる。同時に、90年代のバブル経済の崩壊、世界的な潮流であるグローバル化、デジタル・ネットワーク化、経済のサービス化の波に翻弄され、10年以上呻吟してきたわが国電機メーカーがここにきて開始した本格的な事業の選択と集中戦略の徹底と「攻めの経営」への転換による巻き返しの現状を論述した。
書誌情報 久留米大学商学研究
en : Journal of commerce,Kurume University

巻 14, 号 1, p. 69-102, 発行日 2008-06-25
出版者
出版者 久留米大学商学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1342-047X
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10552088
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 110007183839
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Ver.1 2023-06-19 07:47:11.590800
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