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  1. 紀要論文
  2. 久留米大学外国語教育研究所紀要
  3. 第15号(2008)

e-Learningによる外国語教育の展開 : Blackboard Learning Systemによる中国語教育の事例を中心に

http://hdl.handle.net/11316/00001367
http://hdl.handle.net/11316/00001367
ff55c327-230e-44e6-81fb-1d556015f9c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
gaiken15_37-61.pdf 本文(Article) (1.2 MB)
gaikengaiyo15_37-61.pdf 論文概要 (106.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-02-20
タイトル
タイトル e-Learningによる外国語教育の展開 : Blackboard Learning Systemによる中国語教育の事例を中心に
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 e-Learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 CALL
キーワード
主題Scheme Other
主題 中国語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブレンド学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 李, 偉

× 李, 偉

WEKO 1553

李, 偉

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文は大学教育におけるe-Learningの利用及びそのメリットとデメリットについて分析するうえ、これまでのCALL教育の問題点を指摘し、外国語教育におけるe-Learningの利用状況を考察する。Blackboard Learning Systemによる中国語教育の事例を中心に、e-Learningシステム機能を分析し、対面授業との連携を前提に、その機能を生かし、コースの設定からコンテンツの作成やコースの管理までの経緯を紹介する。e-Learningによる中国語教育の実践例を通して、外国語教育におけるe-Learning利用の問題点を指摘し、その問題の改善策を求める。また今後の外国語教育におけるe-Learning利用の可能性及びその展開を展望する。外国語教育においては、e-Learningの導入により、従来の対面授業、対面授業+e-Learning=ブレンド学習(Blended Learning)、e-Learning授業が共存しながらそれぞれの利点を生かし、より質の高い教育に取組むことができると期待される。
書誌情報 久留米大学外国語教育研究所紀要
en : Bulletin of the Institute of Foreign Language Education Kurume University

巻 15, p. 37-61, 発行日 2008-03-31
出版者
出版者 久留米大学外国語教育研究所紀要
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1340-6175
書誌レコードID(NCID)
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10448406
論文ID(NAID)
識別子タイプ NAID
関連識別子 110007045499
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Ver.1 2023-06-19 07:50:22.005310
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