WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "466dacc4-42f1-4d0d-80d0-43db02da820b"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "886", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "886"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kurume.repo.nii.ac.jp:00000886", "sets": ["171"]}, "author_link": ["1420"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On the Programming Course Planned as a Community Contribution Activity : The Significance of the Teaching of Programming by Students as Assistants"}]}, "item_3_biblio_info_5": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "86", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "久留米大学コンピュータジャーナル"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "久留米大学の商学部学生がTA(ティーチング・アシスタント)として参加するプログラミング講座が2018 年7 月と12 月に行われた.この講座は地域の中学生向け講座として,その他の講座とともに久留米大学御井キャンパスで行われているが,プログラミング講座については2018 年度から新たに加わったイベントである.学生を教える側としてプログラミング講座に参加させるのは,筆者のゼミや授業で学ぶ学生の,プログラミングの知識とスキル向上を目的としているからであり,さらにソフトウェア開発には欠かせないプロジェクトマネジメント(広い意味での経営学領域)の知識とスキルを実践する場とするためでもある.本稿は,学生のプログラミングとプロジェクトマネジメントの学習の場として筆者がこれまでに実践した様々なイベントを整理したものであり,教育的な効果に関する研究へと発展させる研究ノートである.なお,本稿の最後に付録として,久留米大学でのプログラミング講座に関する報告を行う.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_6": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "久留米大学情報教育センター"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-2555", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11468134", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木下, 和也"}, {"creatorName": "キノシタ, カズヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "konpyu33_86ー94.pdf", "filesize": [{"value": "523.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 523500.0, "url": {"label": "本文(Article)", "url": "https://kurume.repo.nii.ac.jp/record/886/files/konpyu33_86ー94.pdf"}, "version_id": "fe4827dc-6549-43c6-b681-ecbc70128ab6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "講座", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PHP", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パソコン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課外活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報処理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TA", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "HTML", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アプリケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アルゴリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域貢献", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域貢献活動として企画されるプログラミング講座について : アシスタントとして学生がプログラミングを教えることの意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域貢献活動として企画されるプログラミング講座について : アシスタントとして学生がプログラミングを教えることの意義"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["171"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11316/00001183", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-07"}, "publish_date": "2019-03-07", "publish_status": "0", "recid": "886", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域貢献活動として企画されるプログラミング講座について : アシスタントとして学生がプログラミングを教えることの意義"], "weko_shared_id": 12}
地域貢献活動として企画されるプログラミング講座について : アシスタントとして学生がプログラミングを教えることの意義
http://hdl.handle.net/11316/00001183
http://hdl.handle.net/11316/00001183ddcd8864-09be-4fb2-a5cd-5b2caf35ab73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(Article) (523.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域貢献活動として企画されるプログラミング講座について : アシスタントとして学生がプログラミングを教えることの意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 講座 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PHP | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パソコン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課外活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報処理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | HTML | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプリケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アルゴリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域貢献 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On the Programming Course Planned as a Community Contribution Activity : The Significance of the Teaching of Programming by Students as Assistants | |||||
著者 |
木下, 和也
× 木下, 和也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 久留米大学の商学部学生がTA(ティーチング・アシスタント)として参加するプログラミング講座が2018 年7 月と12 月に行われた.この講座は地域の中学生向け講座として,その他の講座とともに久留米大学御井キャンパスで行われているが,プログラミング講座については2018 年度から新たに加わったイベントである.学生を教える側としてプログラミング講座に参加させるのは,筆者のゼミや授業で学ぶ学生の,プログラミングの知識とスキル向上を目的としているからであり,さらにソフトウェア開発には欠かせないプロジェクトマネジメント(広い意味での経営学領域)の知識とスキルを実践する場とするためでもある.本稿は,学生のプログラミングとプロジェクトマネジメントの学習の場として筆者がこれまでに実践した様々なイベントを整理したものであり,教育的な効果に関する研究へと発展させる研究ノートである.なお,本稿の最後に付録として,久留米大学でのプログラミング講座に関する報告を行う. | |||||
書誌情報 |
久留米大学コンピュータジャーナル 巻 33, p. 86-94, 発行日 2019-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 久留米大学情報教育センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-2555 | |||||
書誌レコードID(NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11468134 |